HOME >> ベンチャー隊

ベンチャー隊活動記録

夏季キャンプ

8月11-13日に知明湖キャンプ場で夏季キャンプを行いました。今回のキャンプでは 「なぜボーイスカウトに入ったのか?」、「なぜボーイを続けているのか?」、 「これからどうするのか?」などの発表が面白かったです。他にもロープワークや ロープ上りなどいろいろ楽しみました。

阪神北地区六甲縦走大会の奉仕

12月10日に行われた阪神北地区に浦田君と谷口君が奉仕してくれました。 谷口君は須磨浦公園〜摩耶山頂までを、浦田君は六甲最高峰〜塩尾寺のスイーパーを それぞれ担当してくれました。朝早くから夜まで、本当にご苦労様でした。奉仕後は恒例のカップラーメンをがっつり頂きました(笑)

体験入隊

11月13日に体験入隊を行いました。この体験入隊はベンチャー隊が企画から運営までを担当しました。たくさんの方に 参加してもらえて嬉しかったです。そのあとは、団倉庫の整理を手伝いました。写真は倉庫にあったもので遊んでる様子です www
体験入隊の詳細は団行事のページをご覧ください。

料理キャンプ

10月29-30日に知明湖キャンプ場で料理キャンプを行いました。今回のキャンプで隊長に 魚のさばき方を教えてもらい、アジをさばきました。また、肝心の献立は 夕食に空きカン飯、アジのから揚げ、豚汁、水をほとんど使ずに作るゆで卵、夜食に 焼き飯、カレーうどん、朝食にピザパンでした。どれもおいしく、お腹いっぱいで大満足でした♪

赤い羽根共同募金

10月23日に共同募金を行いました。
詳しくは団行事のページをご覧ください。

スポーツ祭

10月10日に行われた伊丹市のスポーツ祭に12団から浦田君、平井君、谷口君が参加し、 国旗、伊丹市旗の入場行進および掲揚を行いました。そのあとは、モンキーブリッジ等のゲームの 手伝いをしました。

隊集会

9月24日に今年度のプログラム企画を考える隊集会を行いました。紆余曲折はありましたが、 以下のようなプログラムを実施する予定です。カッコ内の名前は担当者です。

 ・10月29-30日:料理キャンプ(谷口)
 ・11月13日:体験入隊(全員)
 ・秋(または冬):街中で人探し(平井)
 ・冬:雪山登山(浦田)
 ・春:潮干狩り、釣り(牧田、出村)
 ・春:サイクリングキャンプ(浦田)
 ・初夏:鳥取砂丘:(高橋)

入隊・上進式

9月18日に笹原防災公園で12団の入隊・上進式を行いました。ベンチャー隊からは2名がローバー隊に 上進し、新たに3名のスカウトがボーイ隊から上進してきました。
式典後の集会で、今年度の議長は平井君が、副議長は浦田君が務めてくれることになりました。 この新しいメンバーで、一年間がんばってください。